2007年04月16日

ARYAのパワーヨガ

ARYAのパワーヨガ先日、パワーヨガを体験した。
パワーヨガとはヨガに、筋肉トレーニングと瞑想的な要素をより強化して取り入れたもの。アメリカで考案された現在人気のフィットネスだそうだ。
講師の先生は柳澤さん、優しいとても魅力的な笑顔をされる方だ。
彼女は言う。「体が硬い人は心も硬い。一般的に女性より男性の方が体が硬い。だから男性はひとの意見を聞けなかったり、こうあるべきという固定観念ににとらわれやすいの。」

微笑みながら、私は刺された(汗)
更に彼女は優しく語り掛ける「ヨガは自分を見つめるスポーツ。体と心はつながっています。体の中心がわかると自分の心も安定するんですよ。」
実は体は硬い・・(汗)だからヨガのポーズは結構(=かなり)つらい。
やっていくと、全身から汗がじんわり出てくる。みかけよりハードだ。
だけど不思議だ。終わった後はとても爽快感があり、体が軽くなった感じがする。最後に仰向けに寝るポーズ((シャバアーサナ、私には単に寝ているだけに思えるが実はヨガではこのポーズが一番難しいらしい))で首をさすられたら、スーっとチカラが抜けて頭の芯が軽くなった。
初めての感覚、初めての体験であった。
私は骨盤のゆがみを、彼女は膝と腰が痛いのを指摘され、そのわけを教わった。
凄いと思ったのは、ポーズを見ただけで相手の状態がわかるということだ。アマチュアは自分のやりたいことをやるが、プロは相手が必要としている事をやる。まさに彼女の教え方は私たちが知りたい内容だった。
まあ、土曜の朝ということで、受講者が私と妻の二人しかいなかったせいもある(汗)

ヨガは感じるスポーツ。感受性の高い人ほど向いている。
今年体調が悪いといっているカーニャさんやkiriさん、さくらさんにはお薦めの気がする。
腰や膝が悪い人でも、ヨガは身体のバランスを保つスポーツなので負担をかけずに出来るそうだ。

長野市近郊にお住まいの方は柳澤先生のパワーヨガ教室、一度ご体験を♪。


yoga stugio ARYA 4月15日オープン♪
長野市問御所町長野銀座信越ビル2F(もんぜんプラザ向い)
026-223-2085




Posted by 柵作太郎 at 22:55│Comments(0)
この記事へのトラックバック
ホットヨガからパワーヨガ、ピラティスなど、いろんなヨガポーズを勉強できちゃうからヨガレッスンの予習復習にも最適ここのポーズがちょっとわからなかったとか、このポーズってどう...
ヨガ ポーズ【ヨガ@ヨガ】at 2007年06月05日 01:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。